So-net無料ブログ作成

不幸のコーヒーを発送いたしました。 [雑記]

2/10に焙煎したマンデリンと,2/11に焙煎したタンザニアを試飲しました。

■マンデリンシボルガ(2/10焙煎)
16g,カリタ101,カリタ101用針葉樹パルプ100%酸素漂白→120cc
久しぶりにストレート単品で美味いと感じるコーヒーが出来ました。
この柔らかく生理的な抵抗感を感じることなく受け入れることの出来る優しい苦味とコク,そのあとに感じる旨みが良い感じです。
最初マンデリンの味は苦手かも知れないと思っていましたが,一気に一番好きなコーヒーになりそうな感じです。
コーヒーが苦手な妻が,美味しい,これなら砂糖とかミルクを入れなくても飲めると言っていました。
よくマンデリンは苦味のコーヒーと言われ,なんとなく上級者っぽい印象がありますが,結構人に優しい味のコーヒーのように思います。
個人的には,毎回これぐらいに焼ければ言うことないと思います。

■タンザニアオルディアニ(2/11焙煎)
16g,カリタ101,カリタ101用針葉樹パルプ100%酸素漂白→120cc
こちらもマンデリンに負けず劣らずの味です。
しかし,煎り止めのポイントが難しいようで,酸味を生かすかころすか迷うところです。
今回の焙煎では,やや酸味が残っており熱い内はなかなかの味のバランスを保っていましたが,冷めてくるに従いこの酸味がややいやな感じに変わってくるように思います。
これより浅いと酸味が少し気になるような気がしますし,深いと特徴がなくなってしまうような気がします。
カラメルのような甘さを生かしたいのですが,難しい豆です。
個人的には,改善の余地があると考えています。

今回の豆を,先にサンプルを送って下さったKickさんと,同じく別のタンザニアを送って下さったMonkさんに送って試飲していただこうと思います。
タンザニアは焼き直して送りたい気もするのですが,発送が遅れてしまいますので,今回は我慢して飲んでください(><)



クロネコメール便,仕様を調べもせずに一度持っていったら受け取れないと言われました(T-T)
厚さ2cm以下でないと駄目なようです(そういえばMonkさんに,そう教えていただいてたような気が・・・)
改めて以下の大きさで出しなおしました。
封筒:定形郵便用90mm×205mm
中袋:縦12cm×横8.5cm厚さ0.04mmに約40gの焼き豆×2個
これでギリギリの厚さで,一個110円でした。
チャック付き袋は袋の匂いが付かない様に一晩口を開けて室内に放置してみました。
よろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

マンデリン美味しいんですね。

そう言われると、僕もマンデリンで優しい苦味とコクを目指します。

タンザニアオルディアニは一回目シティ程度(も少し浅いかも)だったんですが、
もう少し酸味を抑えた方が美味しい気がしたんで深めにして見ます。
それにしてもタンザニアもいい豆ですね!そう思いましたよ、オイラは。
不幸の豆もありがとうです。テラワロスw
by マンデリン美味しいんですね。 (2006-02-12 18:34) 

↑モンクです。。。

またやってしまった。
ボケを噛んでしまった気分・・・
by ↑モンクです。。。 (2006-02-12 18:36) 

ロデム

みなさん、やってますねー!
僕のとこにも今日届きました。
体調悪くって焙煎は先になりそうですが、焼いたら送りますね。
てか送るっス、テラワロスw
by ロデム (2006-02-12 19:13) 

rucola

>Monkさん
こら~,テラワロス禁止~!!!(笑
焦って噛んじまったような雰囲気ですな(笑
マンデリン,美味しいかも知れないです。他のマンデリンも試して見たくなってきました。
タンザニアは難しいですね。とりあえず次回はやや深め,2ハゼピークあたりを目指してみます。もう少し火を強くする必要があるのかもしれないです。
by rucola (2006-02-12 19:37) 

rucola

>ロデムさん
こらこら~,テラワロス禁止っス!!!(笑
体調かなりひどそうですが大丈夫ですか?かなりきつそうですよ。
私の方もロデムさんの体調治ったら焼いて送りますのでまた連絡ください。
まじで,おだいじにです。
by rucola (2006-02-12 19:44) 

kick

ドアのチャイムが、「ピンポン」となりました。

荷物が届いた音です。

なんたって 宅急(卓球)便です。

タンザニアは、2ハゼピークぐらいか、もう少し先が一番美味しいように思います。
by kick (2006-02-12 20:18) 

rucola

>kickさん
1,2秒考えてしまいましたよ~。高度な駄洒落でした。
タンザニア,やはり少し深めが良いんですかね。
今回私が送らせていただいたのは,2ハゼピーク手前ですので,やや酸味が気になるかもしれません。温かいうちに飲んでください(^^;
by rucola (2006-02-12 21:06) 

Monk

くっそー
また浅めに焼いてしまった、、、
腰引け焙煎専門です。
by Monk (2006-02-12 21:17) 

rucola

>Monkさん
あっちゃ~,浅めになりましたか(><
マンデリンとタンザニアは結構深めに持っていっても豆が火に負けないような感じで,煙が出だすのも遅そうな気がしたので,深めに煎る練習をしてみようと思います。けど,同じ豆で話が出来るというのは,ほんま勉強になりますね。
by rucola (2006-02-12 21:32) 

クルンテープ

今までマンデリンに良い印象がなかったのですが、
私も今回でマンデリンが好きになりました。
タンザニアは焼き止めに迷いが出ますね。
次回は勇気を出して、深めに焼こうと思っています。
by クルンテープ (2006-02-13 00:09) 

rucola

>クルンテープさん
マンデリン美味いですね。もう少し他のマンデリンも勉強してみようと思いました。
今回のタンザニアはやはり皆さん少し深めが良いと仰ってますね。
私も網だとオイルが回りだすと同時に煙が出だすのであまり深く焼かないのですが,勇気を出して焼いてみたいと思います(と,思うのにやっぱり失敗するんですよねT-T)
by rucola (2006-02-13 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。