So-net無料ブログ作成

マンデリンとタンザニア焙煎 2 [雑記]

マンデリン×2,タンザニアを焙煎しました。

■マンデリン シボルガ

手網,フルシティーロースト,水洗い無し
う~ん,自分的には2ハゼもそこそこ爆ぜさせたつもりだったのですが,見るからに浅煎りっぽい感じがします。
油がうっすらとまわり始める手前で止めたかったのですが,今思えば煙は出だしてなかったので,少し早かったかもしれません。
個人的にはもう少し深めの方が自分好みの味が出るような気がします。
最近煎り止めの難しさを改めて感じています。(手網なので,どう頑張ったところで適当なんですが・・・)
マンデリンは2回煎ったので,試飲の結果が良ければ交換に出そうと思います。今のところ出せるか微妙な感じです。

■タンザニア オルディアニ

手網,フルシティーロースト,水洗い無し
豆表面の皺を伸ばし,少し深めに煎って見ました。(写真は色が飛んでいますが,もう少し深い色をしています)
1ハゼ終了から2ハゼ開始までの時間を4~5分程とり,ゆっくりとしたペースで2ハゼを進行させました。前回と比べずいぶん表面が滑らかになりました。
こちらは,結構良いかもしれません。試飲が楽しみです。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 20

Monk

sejafeliz さんを彷彿させる画像やね~(笑
画像編集に火ついちゃった??w
コレは最強やなぁ~。越えるのはキビシーッ!
シボルガ手網で30グラム焼いたよ。ムヅカしい・・・・
送ってくれた豆よくあんだけキレイに美味しくできてたなぁ。。
今度は缶で頑張ってみるよ~
オルディアニの缶焙煎はソコソコの出来かなぁ。。
by Monk (2006-02-19 19:44) 

Monk

あ。rucolaさんの「シボルバ」最強w
また僕に間違いさせようとする気やなぁ!

豆こぼしてるからまちがうねん(笑
by Monk (2006-02-19 19:47) 

rucola

>Monkさん
最悪~(wwww 速攻画像直してくるわ!!!
by rucola (2006-02-19 19:52) 

Monk

なんや、、w

そんな直し方かいっ! 惚れ直した! 
by Monk (2006-02-19 20:06) 

rucola

>Monkさん
おまたせ~直してきたよ~。
>sejafeliz さんを彷彿させる画像やね~(笑
泣けてきたわ(笑)頑張ったつもりやったんやけどなぁ・・・。すっげ~わらける(爆

シボルガ僕もあれから何度か焼いてるけど,もしかしたらMonkさんに送ったのが一番良い出来だったかもしれません。結構止めるポイントがほんま難しいですわ。
オルディアニ,今回僕も狙ったとおりに出来たので楽しみです。
あぁ~一気に疲れたなぁ・・・トホホ(T◇T)
by rucola (2006-02-19 20:09) 

ロデム

しぼるば、、、、

2人共かっこよすぎ、、ぷぷぷ。



誤字さえ無ければ最強かも、、、、、、、、

sejafeliz さんにトラックバックしなきゃ!
by ロデム (2006-02-19 20:51) 

rucola

>ロデムさん
シボルバ・・・やっちまいました・・・(笑
今日のお昼に韓国のコーヒーのブログに触発されて,おっしゃ俺も今日からビジュアル路線で攻めていこうかと,正直ね,ええの出来たなぁ~とは思ってたんです。
めっちゃ用意周到に準備してプロポーズしたのに,チャック開いてたみたいな感じですわ(><)
トラバ,次にええのが出来た時にやります。
人間,背伸びしたらあきませんわ。(T-T)
by rucola (2006-02-19 22:33) 

とんきち

いえ。いえ。
かなりカッコいいですよ。
特に、バッテンした所のフリーハンドな感じと
赤い色のバランスが最高ー。
チャック開いててもいい男って感じ
または、チャック開いている方が引き立っているかも知んない。
by とんきち (2006-02-19 22:48) 

rucola

>とんきちさん
ありがとう,ございます(T-T)
けど,ほんまMonkさんが言ってくれてなかったら,今頃ネット社会をチャック全開で歩いてるとこでしたわ。
マンデリンとインドネシアの綴りは凄くチェックしたんですけどね。シボルガは全然疑って無かったです。
次こそは頑張ります!!!
by rucola (2006-02-19 23:05) 

ロデム

>チャック開いててもいい男って感じ
>または、チャック開いている方が引き立っているかも知んない。

ホント、実際rucolaさん甘いマスクのかなり男前だったから、
チャック開いてる方がいいかもよ?
by ロデム (2006-02-20 00:05) 

Monk

そうそう。男前だから。
チャック開いている方が引き 勃って いるかも知んない。
by Monk (2006-02-20 00:08) 

rucola

>ロデムさん,Monkさん
またまたチャットみたいなタイミングでお二人とも書き込んでますね~。

>チャック開いている方が引き 勃って いるかも知んない。
お後がよろしいようで・・・って,ちっともよくないわ(笑)
上手い事もっていきよるなぁ(笑

だいぶ大阪人気質が身について来たせいか,今回の一件はたいへんおいしゅうございました。(><)ありがとうございました(笑
by rucola (2006-02-20 12:14) 

sheaf

タンザニア、rucolaさんの以前のレポートを元に僕も深めに煎ってみました。飲んでみたのですが、もうちょっと酸を残せば良かったかなあ~などと思ったりしています。煎り止め、本当に悩ましいですよね。
by sheaf (2006-02-20 14:10) 

Monk

sheafさん。
僕もタンザニアは悩み始めました。
酸をそこそこ残した方が僕の好みのような気がしてます。
by Monk (2006-02-20 18:57) 

rucola

>sheafさん
豆によって酸味が多すぎると気になるし,無くなると個性を感じなくなってしまったりと,難しいですよね。
最近,よいコーヒーは何となくたまに作れるようになってきたのですが,自分好みの味にもっていくという試みは殆ど成功していません。
1ハゼ手前からの火力,1ハゼが終ってから2ハゼまでをどう辿るか,ラスト1~2分の何処で止めるか,ほぼ全工程になりますがやっぱり難しいです。
前回ナチュラルモカと同じようなつもりでマンデリンを煎ったら失敗したので,更に豆ごとに微妙に変える必要があるのかなと漠然とですが感じています。
ただ難しいですが,交換して人に飲んでもらうことを考えると,いい感じで珈琲自体はますます面白くなってきてます。
手網でなかなか量産が難しいのですが,良いのが出来たときには交換希望に出しますので,是非一度交換をお願いします!
by rucola (2006-02-20 19:16) 

rucola

>Monkさん
今回焼いたのがそこら変を狙ってみたんですけど,どうかなぁ。
試飲が楽しみです。
by rucola (2006-02-20 19:31) 

Monk

rucolaさん
もう少し待ってくださいね。前回のは違うタンザニアだったし。。
by Monk (2006-02-20 19:44) 

こいち

こんばんは

『おぉーー』
なんかすごいですね。ショップの広告みたい♪
照明も工夫されているみたいだし
なんか写真編集の角が出てきていますよ。
オイラには見えます(笑)

豆もきれいで<s>ちょっと</s>うらやましいです。
オイラも頑張らなければ(^^)
by こいち (2006-02-20 22:40) 

rucola

>Monkさん
僕のはいつでもいいっすよ。いつでも逢えるし。
Monkさんに貰ったタンザニア生豆は・・・微妙な感じだったので飲んでしまいました。ゴメン。
by rucola (2006-02-20 23:15) 

rucola

>こいちさん
うぅ,「SIBOLBA」にさえなっていなければ・・・。
次は頑張ります(T-T)
by rucola (2006-02-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。