So-net無料ブログ作成
検索選択

マンデリンとタンザニア焙煎 3 [雑記]

2/25(土),マンデリンとタンザニアを焙煎。

■マンデリン シボルガ
2/25(土),手網,フルシティーロースト,水洗い無し
油が薄っすらと回りだしたところで煎り止め。
酸味が消えたあたりの苦味を目指す。

■タンザニア オルディアニ

2/25(土),手網,フルシティーロースト,水洗い無し
前回の煎り具合の再現を目指す。
緩やかに2ハゼを進行させ,油がやや浮き出したところで煎り止め。
次回は思いっきり浅目(といっても2ハゼすぐあたり)と,思いっきり深めの煎りを試したい。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

Monk's Music

うまいなぁ。。。
バックにも凝ってるなぁ、、、、
しかもsejafelizさんみたいにロゴもいれてるし。。
今までの画像とはえらい違いやなぁ。斬新な画像の取り方を探さなきゃ(笑

タンザニア美味しいよね。あの豆はキレイやし買って良かったよ。
by Monk's Music (2006-02-27 00:56) 

ロデム

フフ、
monさんとの画像対決もヒートアップしていますねえ。
僕の印象では今のところ、rucolaさんの方が一歩リードしている気がするなあ。
綴りも間違ってないし(笑)んっ、イんじゃない!
by ロデム (2006-02-27 01:20) 

rucola

>Monkさん
味もうまけりゃ言うことないんだけどね(T-T)
カゴもマットも100円ショップで買ってきました。500円ぐらいには見えるやろか?
こぼしたらバチがあたったので,こんどはちゃんとカゴに入れてます(笑
ロゴは,Monkさんが豆送ってくれた封筒にMonk'sCafeって書いてあったから,やるな~と思っておれも宣伝しとこうかと(笑)
最近,マンション入口にあるポストあたりが珈琲豆の匂いがしてて,入ったとたん「お,来てる来てる」って分かって面白いです。

タンザニアは,なんかここってポイントが難しいですよね。浅めでも,深めでもいけるし。今度は両極端に煎って見ようと思ってます。
美味しいけど,難しいわぁ・・・。
by rucola (2006-02-27 01:20) 

rucola

>ロデムさん
こんばんは~。綴りはごっつい確認しましたからね~(笑
貝殻豆が前面にど~んと来てますが・・・ご愛嬌でお願いします。
今回焼いたのは,ロデムさんに送らせていただきますので,是非ガツンと感想お願いします。
昨日からロデムさんの特製ネルを使わせてもらってるんですが,最高です。
市販のやつは薄かったり,縫い目の隙間が気になって,何となく買い足していなかったのですが(粒子が珈琲に溶け込んで,飲んだ後に下に溜まったりしてたんです),ロデムさんのはそういう心配なくかなりしっかりした作りなので,これからガンガン使わせていただきます。ありがとうございました。
by rucola (2006-02-27 01:34) 

ロデム

おおー!
この豆がくるんですね!
今、送って頂いたみなさんの豆の試飲に追われて(笑)
うれしい悲鳴を上げています。
今日はマウンテンストンさんのを頂いたので、次はmonさんかsheafさんの、その次はクルンテープさんの...その次は...
ってな感じです(笑)

ネルも使って頂いて、ありがとうございます。
僕も今日焙煎しましたが、若干修正してみたので前回よりも良い感じです。
by ロデム (2006-02-27 01:50) 

rucola

>ロデムさん
すぐにレス頂いてたんですね。私,寝てしまいました(><)
一応,送らせて頂くつもりで焼いたのですが,前回交換していただいた方々の感想待ちというところでしょうか?
場合によっては,大幅な方向修正というか出荷停止扱いになるかもしれません(笑
私も皆さんからたくさん頂いてますので,どんどんお返ししなきゃいけない分がたまっていってる感じです。焙煎を頑張らなければ・・・。
ネル本当にありがとうございます。使い心地最高です。
私も皆さんに飲んでいただけるようなコーヒーを作っていきたいと思っていますので,どうぞ今後とも末永いお付き合いの程,宜しくお願いいたしまする。
by rucola (2006-02-27 12:43) 

客人

こんばんは!
一昨日シボルガを頂きました。普通にコーノでペーパードリップです。
rucolaさん渋み嫌いじゃなかったっけ?と思いながら想定外の渋みを楽しみました。私の嗜好はこういう渋さはOKです。
わりと締まった味の印象でした。半端な甘味や酸味がない感じ、程ほどの苦味。嫌な雑味はなかったと思います。きれいに焼かれるなぁ&もうちょっと焼き進めたかったのでは、と思いました。
一人で一度に飲みきろうとしましたが、試しに最後一口を湯で倍に薄めてみましたら、バランスがよくて薄いけれど物足らなくない、いい感じでした。
実はいわゆる希釈アメリカンコーヒー向きなのかも?
by 客人 (2006-03-01 01:14) 

rucola

>客人さん
こんにちは。飲んで頂いてありがとうございます。
仰るとおり,私,渋味苦手です。
今回送らせて頂いたものの私の感想は06/2/22のエントリーにも書いているのですが,マンデリンは渋味を感じていました。
自分的にいまいち納得できていないものを送ってよいものかと悩んだのですが,そうしているといつまで経っても交換が出来ないかもというのと,そういう出来不出来も含めて珈遊会で味の批評を気軽に言い合えたらと思ったので,送らせていただきました(といっても,本当は1回目からというのは避けたかったのですが・・・)
どっちも全然ダメだったら見送るつもりだったのですが,タンザニアの方が割と普通の出来だったように思ったので,思い切って送らせて頂きました。
マンデリンはやっぱり良いところは無かったですね。反省してます。
私の作ったコーヒーを飲むのは今まで自分と嫁ぐらいでしたので,感覚が偏っているようです。こうして飲んで頂いて,意見を聞かせていただくのは凄く参考になりますし,勉強にもなって,これを次回につなげていければと思っています。
なので,多少書きにくいなぁという事でも,コメントでもメールでも言っていただけると自分としては本当にありがたいです。(できれば,煎ってよしとかは無しで(笑)
また,頑張って焼きますので,今後とも宜しくお願いします。ありがとうございます。
by rucola (2006-03-01 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。